資格マニアなメガバンカーの部屋

某メガバンクに勤務する駆け出しバンカーです。資格マニアです。資格や業務、金融、資産運用について綴ります。

銀行業務検定 財務3級

今日は華金

ってことで「銀行業務検定 財務3級(CBT)」を受けてきました!笑

 

法務3級から約2週間、、

今週はお仕事もかなりハードで、タフな一週間でした。。

 

相変わらず定時では帰らせてもらっていますが、一日一日が本当に濃密なもんで、帰宅後即爆睡なんて日もありました。お仕事の話も今度しますね(コンプラの範囲内で笑)。

 

そんな中、財務3級の勉強をしました。

勉強期間は実質1週間くらいだったでしょうか。比較的少ないとは思うのですが、既に簿記の勉強をしていたからかスムーズに勉強出来ました。「財務諸表」と「財務分析」の2部構成なのですが、簿記3級程度の知識があれば、「財務諸表」はスラスラと理解できます。

教材は法務3級同様、『銀行業務検定 問題解説集 財務3級』による過去問演習をベースに、わからないところは『銀行業務検定 公式テキスト 財務3級』(経済法令)の読み込みというスタイルで勉強しました。教科書の通読はほんと効率悪いのでやめたほうがいいですね。

 

結果は、、

 

70点でなんとか合格!

 

奇しくも法務と同じ点数!

財務諸表でしっかり稼いで合格できました。財務分析も思ったよりできてて一安心。

 

財務の試験で問われる内容は、法務のそれと比べて銀行の実務に役立つものばかりでした。とくに財務諸表の分野は最近の業務と近しいものがあり、非常にやりがいをかんじました。金融業界を目指す皆さんもぜひ受験されることをおすすめします!

 

次の銀検は10月の外為3級ですが、その前に何か受けたいですねぇ

いまのところ、「事業性評価 3級」なんてものも検討中です。銀行業務検定なんて名前だけあって、業務にやくだつものばかりです。

 

それではまたお会いしましょう!!!

 

〈参考書紹介〉

・『銀行業務検定 問題解説集 財務3級』(経済法令研究会