資格マニアなメガバンカーの部屋

某メガバンクに勤務する駆け出しバンカーです。資格マニアです。資格や業務、金融、資産運用について綴ります。

生命保険 一般課程

 

ご無沙汰してます~

先月14日に「生命保険 一般課程」の試験を受けてきました!

試験を受けてからかなり時間が経ってしまいましたね笑

これは弊行人事部が中々結果を教えてくれなかったからであって、決してサボっていたわけではありません!笑(言い訳)

会社必須試験の結果は、一度人事部を経由してから僕らの元へ送られてくるので、少しばかり時間がかかってしまうんですねー

 

気を取り直して。

この「生命保険 一般課程」という試験は、生命保険販売業務をする上で必須となる資格であり、全てのバンカーが一年目に取らされます。このような性質上、合格へのプレッシャーは他の資格の比ではありません。

ちなみに、某生命保険会社に勤務する友人曰く、生保業界では「9割以上取らないと社内での人権はない!!」と言わんばかりの”圧”をかけられるそうです笑

 

それでは試験を振り返ってみます、、

 

~勉強法~

会社から支給された「一般課程テキスト」、「ワークブック(問題集)」、「模試(全3回)」の3点セットを用いて勉強しました。受験生が少ないからか、市販のテキストはあまり見かけませんね。会社から与えられるもので十分だと思います。

勉強時間は、直前の6/11に「銀行業務検定(財務3級)」があったため、約3日(少ない!!)。テキストを読み進めつつ、該当箇所のワークブックを解き、終わり次第模試をやるというサイクルで勉強しました。

どの資格にもいえることですが、アウトプットは大切です!!

 

~結果~

合格ラインは70/100で、、、

 

97/100点!!!!

 

高得点!どやっ!!

 

と、思いきや、同期は軒並み90点以上叩き出していましたね笑

テキストの分厚さに圧倒されますが、問われる問題は常識的な問題ばかりでした。また、ワークブックや模試からも問題が出題されます。

さすがにノー勉だと落ちますが、テキストさえ読めば70点台は固いでしょう。また、問題を解くことで90点超えも見えてきます。とにかく上記3点セットで必要十分!!

 

~総括~

本試験は全バンカーが避けては通れない道です。しかし、問われる内容は非常に常識的なものばかりであり、そこまで身構える必要はありません!

また、生命保険の知識は、今後の私生活でも役立つので、生命保険について学ぼうという意識満点狙いで勉強しましょう。また、受けた感想としてFPとの親和性も高いので、セットで受験すると効率的だと感じました。

 

ライフ&ワーク両面を豊かにしてくれる、非常におすすめ資格ですね!

 

ちょっと長くなりましたが、今日はこのへんで!

今後はFPや生命保険についても書いていこうと思います!

 

ではでは!