資格マニアなメガバンカーの部屋

某メガバンクに勤務する駆け出しバンカーです。資格マニアです。資格や業務、金融、資産運用について綴ります。

宅建プロジェクト、始動

 

こんにちは~

一週間、お疲れ様でした!

 

今週も一週間乗り切りましたね、、

来週は4連休あり!

てなわけで、3日頑張れば終わり!

 

 

そんな中、僕は次の目標に向けて、始動いたしました。

 

その名も

「「「宅建プロジェクト」」」

 

はい。僕、10月(コロナの影響で10月、12月2日程ありますが、出願早かったので恐らく10月)宅建受けます。

我々バンカーですね、業務上不動産を扱うことが非常に多いんです。債務者の資産査定や、担保取得など。不動産登記が読めないと仕事にならないんですね。

宅地建物取引業を行うことはないので宅建士を取得する必要は必ずしもありませんが、試験で問われる知識は役立ちます。また、宅建士という資格は、銀行内での評価が非常に高く、一目置かれた存在になることが出来ます。

当然、「士業」ですので、一筋縄ではいかないでしょうが、時間がある今のうちに取得を目指そうと思います。

 

宅建は「宅建業法」「権利関係」「法令上の制限」の三本立てとなっており、とりあえず8月末までは参考書と問題集を2~3周して、知識のインプットを図ろうかな、と思います。その後は約1ヶ月強の時間を掛け、過去問を用いてアウトプットしていきます。

どんな勉強もアウトプットは大切!

僕は大学で法学部出身だったこともあり、法律は若干囓っていたので、とりあえず民法から出題される「権利関係」から始めました。権利関係は難易度が高く、「捨て問題」とする受験生も多いので、法学部出身者はやや有利かな、と感じています。配点は残念ながら高くはないですが、ここでしっかり差をつけようと思います。

 

とりあえず今日はこのへんで!

今後「宅建プロジェクト」についてはぼちぼち更新していこうと思います。

今週中に「権利関係」1周終わらせます!

それでは!

 

↓以下、オススメの教材です↓